2023/5/22掲載

25卒学生の取り巻く環境

今の人事担当者が経験した「普通 / 当たり前」がそうではない環境

25卒学生は、リーマンショックなど不況がデフォルトの社会や、インターネットやデジタル機器が当たり前にある環境、コロナ禍でのオンライン講義など非対面でのコミュニケーションを強いられた大学生活など、誰もが経験をしたことがない時代を過ごしてきました。

また、2023年度からは、国が学生に早期にキャリア形成の機会を提供する新たな取り組みを実施するなどの変化もあります。 このような大きな環境変化は、25卒学生の行動特性に変化を与え、就活にも大きな変化が生じています。

そのため、私たち人事担当者は、これまでの採用活動に捉われない、25卒学生の特徴を理解した採用活動の見直しが急務となっています。

25卒学生の行動特性

就職活動における情報収集の変化

25卒学生は、「極度に失敗を嫌う」「デジタルネイティブ」「固定概念に捉われない」という特徴があります。

  • インターネットなどを利用して事前リサーチを行なうことに長けている
  • リサーチ方法は、TwitterやInstagramのような写真や口コミを好む
  • これまでの方法を模倣するだけでなく、自分なりの方法を導き出せる

この行動特性から25卒学生の就活は次のようにこれまでと大きく変化した活動が予想されます。

具体的には、早い段階からインターネットなどを利用して接点を持つ企業を入念にリサーチし、リサーチする時は、テキスト情報ページより、TwitterやInstagramのような写真や口コミなどでイメージを伝えるようなページを利用します。また、幼少期からSNSを利用しており、色々な情報に触れる機会が多いため、先輩を模倣するだけの就活ではなく、自分なりの活動をすることに抵抗がありません。

実際、最近は数社しか活動しない、極端に言うと「1社選考」のような活動をする傾向が強まっています。
また、複数の内定企業から入社する企業を選択するのではなく、早期に内定が出た企業へ入社を決めるケースが増えています。

応募媒体の変化

変化に対応する企業の採用活動(採用マーケティング)

これまでの応募媒体は、マイナビ、リクナビなどの広告掲載や合同説明会で母集団形成するメインフローと、教授紹介やダイレクトリクルーティングなどピンポイントで母集団形成するサブフローで実施する活動が一般的でした。
学生の就活が先輩を模倣するのが主流だった時代にはこの方法で集客ができましたが、25卒学生のように固定概念にとらわれず、自分なりの正解を出し、早期から活動できる学生にはこのフローが当てはまらないケースが多くなりました。実際、マイナビやリクナビの合同説明会の参加学生数は年々減少しています。

そのため、これからの応募媒体は、学生に寄り添った視点で、ザイオンス効果を狙った学生の満足度を上げていくような応募媒体が求められています。具体的には、SNSを活用した告知や、学生の就活時期に合わせた複数コンテンツの夏季インターンシップの開催などがあげられます。

早い段階から活動する学生は3年生の5月から企業と接点を持っていたり、早期に内定が出た企業に入社を決めたりと、早期化傾向は年々増えています。そのため、私たち人事担当者は、優秀層の学生を獲得するために、早期選考フローの構築が急務となっています。

これまでの採用活動をすべて否定している訳ではありません。3月から広報活動が解禁となるこれまでの活動フローに加えて、環境変化に対応した自社なりの早期選考フローなどの取り組みが必要だということです。 環境変化を読み取り、まったなしの夏季インターンシップへ向けて、外部サービスも視野に入れた自社なりの採用活動の再構築に、すぐに着手が必要です。

【2023/05/31 新潟市対面リアルセミナー】
求職者のニーズに合わせた採用マーケティングの重要性
~25卒採用の傾向から見える今後の人材市場の変化と対策~

5/17に本セミナーのダイジェスト版をオンラインにて開催いたしましたが、
想定以上の企業様からご参加いただき、25卒に対する意識関心の高さ、また採用とマーケティングと捉え既存の採用活動からの脱却(採用フローの見直し)をしようとする企業様の危機感を感じることができました。

5/31に開催する本セミナーは、弊社オフィスにて限定3社で一方通行のセミナーではなくご参加いただいた企業様のお話をおうかがいしながら、実際のコンサルティングさながらのセミナーを進行する予定です。

セミナー終了後も皆様の時間のゆるす限り質疑応答の時間をなっておりますので、
本セミナー以外の中途採用・人事評価・組織などHR全般のご質問でも構いませんので本セミナーをご活用いただけば幸いです。

  • テ ー マ )求職者のニーズに合わせた採用マーケティングの重要性
         ~25卒採用の傾向から見える今後の人材市場の変化と対策~
  • 日  時)2023年5月31日(水)16:00~17:00
         ※セミナー内でも質疑応答ございますが、
          17時以降も採用・HR全般のご質問お受けいたします。ご活用ください
  • 開催方法)対面リアル開催(オフライン)
  • 開催場所)株式会社モザイクワーク 新潟オフィス
         新潟市中央区南笹口1-1-50 アテンドビル3階(無料提携駐車場あり)
  • 対  象)新潟県内企業 ※同業者様の参加はご遠慮ください
  • 講  師)平松 しのぶ
  • 参 加 費 )無料
  • 募集定員)限定3社

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