モザイクワークは、「新しい価値基準を創造し、すべての人の適材適所を実現させる」をMISSIONに掲げるディグ株式会社と共同で、11月2日(月)より二社共同で日本初の外国人多言語人材のオンラインマッチングサービス「BATTEKI」の提供を開始しました。

新サービス「BATTEKI」の提供開始

社会背景
外国人材を採用する企業が増加しています。昨年12月の調査によると、大卒以上の高度外国人材の雇用経験をもつ(または雇用予定のある)企業は 67.3%と報告されています。これら企業のうち、2019年度に外国人留学生を採用した企業は34.8%でしたが、2020年度の採用予定は50.6%と割合が上昇しています*1。

しかし、コロナ禍によって、移動することのハードルが非常に高くなりました。採用の現場でも、大規模な合同企業説明会やマッチングイベント、対面での説明会、面接の多くが中止となってしまい、採用はオンライン化が急速に進みました。今後の採用活動においても、オンラインサービスを活用することが必須であると考えられます。

*1 株式会社ディスコ 「外国人留学生/高度外国人材の採用に関する企業調査」(2019 年 12 月調査)

BATTEKIとは
本サービスは、オンライン上で海外にいる外国人材にスカウトを送信することができる逆求人型のサービスです。
まずは、韓国からサービスを展開します。韓国は地理的な面でも、文化の面でも距離が近く、日本企業との相性も良い地域です。加えて、韓国の新卒就職事情は厳しく、優秀な人材でも希望の企業に就職できない状況です。このため就職活動の延長や海外への就職に目を向ける方もいます。

企業向けトップページ:https://batteki.net/company

■マッチングまでの流れ

  1. 企業はタレントの資格やスキル、自己PR文、動画などを参考に採用したいタレントを選びます。
  2. 選んだタレントにスカウトを送信します。
  3. スカウトを受け取ったタレントはスカウトを受けるか判断し、企業からのメッセージに応えます。
  4. タレントがスカウトを受けた場合(=マッチング)は、「BATTEKI」内でテキストのやりとりが可能になり、面接や説明会に案内することができます。
タレントとのやりとり画面

■サービスの特徴
・海外の多言語人材に対して、オンラインでアプローチ可能
・マッチング後のやりとりは日本語で実施
・言語能力が検索できるほか、動画PRで語学力を確認可能
・企業も求職者に働く様子・社員紹介を動画で効果的に発信可能
・タレントも企業に対して「いいね」でアピール可能
・「いいね」を送信した学生に対しては制限なくスカウトを送信可能

■利用料金
求人の掲載料と、内定承諾時に料金が発生する成功報酬の合計です。
掲載料:1か月あたり3万円
成功報酬:1人あたり38万円
*内定承諾後、入社とならなかった場合、返金規定があります。

限定特典
2020年度中に利用申し込みをされた企業様の掲載料を無料とさせていただきます。
→利用料金は、掲載料なしの成功報酬のみです。

下記よりお申込みください。
https://forms.gle/aPLta1dW931GDWxd8

-->