国内240以上の新卒向け就活サービスを掲載している「就レポ」は、2020年12月17日(木)に新卒マーケットに特化した国内人材サービスを網羅した「就活サービスカオスマップ」を公開しました。掲載数は合計で255サービス。

[動向]
いまだ新型コロナウイルスの収束の見通しが立っていないない中、2022年卒の就職活動は「非常に厳しくなる」と感じている学生が、前年に比べ4倍*1となっています。
そのせいか、就活の動き出しが早い傾向にあるようです。

就活サービスは今年に引き続き、
・オンラインサービス
・動画活用サービス
・インターン関連のサービス
・逆求人サービス が増え、さらに多様化が進んでいます。

自分に合った就活サービスを見つけることが、自分に合った「仕事・企業」を探せるカギとなります。
*1:https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/202012_gakuseichosa_k.pdf

[カオスマップ カテゴリー説明]
ナビサイト:学生が、様々な企業を探すことができるWEBサイト。多数の企業が掲載されており、業界や職種での検索や、独自の特集記事などから自分に合った企業を見つけられる。またサイト内での1クリックでエントリーできることが多い。

企業紹介:担当者が対面で就活の相談、合わせてその学生に合った最適な企業を紹介してもらえるサービス。また、会社選びや自己分析から、ES・面接対策など、入社まで総合的にサポートしてもらえる場合が多い。

マッチングイベント:学生が企業とマッチングできる少人数制のイベント。4-6名程度のグループで人事と対話・グループワークなどを行い、相互理解ができる。少人数制のため、人事との深い繋がりができ、企業からのオファーや、早期内定に繋がる場合もある。

逆求人:企業が、学生に選考等のオファー送ってくれるサービス。主にWEBサイトが多い。サービスに、自分の経歴などを登録するだけで、企業側から面談や特別選考の案内が届く。自分の能力を必要としてくれる、まだ知らない企業と出会いやすい。

企業説明会:学生向けの企業説明会。個別に開催される場合、合同説明会として一度に多くの企業を聞けるものがある。今年は新型コロナウイルスの影響でリアルな合同説明会が中止になり、オンラインに移行したサービスもある。

[配布について]
こちらよりダウンロードください。
https://forms.gle/CPy4X5FbvriLhiEr9

【イベント開催】
概要:
国内240以上の新卒向け就活サービスを掲載している「就レポ」が、就活生の自分に合った就活サービスを見つけるためのお手伝いをするために、「就活サービスの選び方・使い方」を紹介するYoutube Liveにて開催いたします。

日時:
12月28日(月)16:00~17:00
1月 6日(水) 18:30~19:30

参加:無料
主催:株式会社モザイクワーク

申込はこちらから
https://forms.gle/kqsPb41CAHEUrVst8

[ロゴ・サービス名称の掲載について]
マップ記載のロゴ・サービス名称の表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。
使用上問題がある場合は、恐れ入りますが「info@shu-repo.com」までご連絡ください。

[就レポとは]
国内240以上の新卒向け就活サービスを掲載している日本初のプラットフォームです。
学生ユーザーは、リアルな口コミを元に空気に惑わされない”自分らしい”就職活動が可能となり、利用企業は、自社にとって本当に必要な人材が存在する就活サービスを理解することで、双方の採用ミスマッチの解消に役立ちます。
https://shu-repo.com/