株式会社モザイクワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉浦 二郎)は、新潟県の委託事業として、「障害者雇用促進に関わるコーディネーター派遣サービス」を開始いたします。

障がい者の法定雇用率は、今年の4月から2.5%に引き上げられ、 さらに令和8年7月に2.7%に段階的に引き上げられます。
その達成に向けた雇用の取り組みを推進するとともに、雇用されている障がいのある方々が職場でその能力を活かし、 イキイキと活躍できるよう、雇用の安定に向けた職場定着を促進していくことが重要となります。

中小企業などにおいては、「障がいの特性や接し方などについて、職場内の理解を深めていくにはどうしたらいいかわからない」「障がい者の受け入れ部署や指導担当社員の負担を軽減したい」「障がい者のスキルアップ・キャリア形成をどう考えていけばよいかわからない」などの課題を持つ企業が大変多くなっています。
「障害者雇用促進プロジェクト事業(コーディネーター派遣)」では障がい者の職場定着に課題を抱えている企業様に対し、専門のコーディネーター派遣を行う支援を実施いたします。

これに伴い、就労定着支援サービス(※)対象外の障がい者を雇用している且つ雇用障がい者の職場定着に課題を抱える新潟県内に本社がある企業を対象に、専門家の派遣を希望する企業を募集しております。
※:就労移行支援または就労継続支援支援、自立訓練、生活保護といった、障がい福祉サービスを利用して就労した障がいのある方が受けられる支援のこと

詳細は以下URLをご確認ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/koyou/shougaishacoordinator.html

募集概要

■名称:「障害者雇用促進プロジェクト事業(コーディネーター派遣)」
 障害者雇用促進に係るコーディネーター派遣サービス

■募集期間:2024年7月2日(火) 〜
※お申込受付数には上限がございます。お早めにお申し込みください。

■対象:就労定着支援サービス(※)対象外の障がい者を雇用している且つ雇用障がい者の職場定着に課題を抱える新潟県内に主たる事業所がある中小企業等

■サービス概要:

  • STEP1:現状把握
    • 月に1回程度のヒアリング
  • STEP2:課題の整理
    • 把握した現状を元に、雇用定着に向けた課題を整理いたします
  • STEP3:社員への周知
    • 障害者の職場定着について、社員のみなさまに正しく認知いただくためのサポートを実施
  • STEP4:体制構築
    • 定着のための社内体制計画を構築いたします
  • STEP5:実践
    • 定着計画を実践し、課題を解決いたします
  • STEP6:アフターフォロー
    • 関係機関と連携し、雇用定着を社内で自走できるまでをサポートいたします

モザイクワークは、組織・人事における専門知識を活かし、障害者の方が入社後も安心して働ける環境作りをサポートいたします。

【本件に関するお問い合わせ先】
令和6年度 新潟県「障害者雇用促進プロジェクト事業」
運営受託事業者 株式会社モザイクワーク
電話:070-1448-3721
Email:koyou@mosaicwork.co.jp